2008年6月10日火曜日

彫金と3DCG。



趣味で彫金教室に通い始め、一年が過ぎました。

主にシルバーリングを作っております。

銀を溶かし、叩いて削る「擦り出し技法」と

ワックスでモデリングして鋳造する「ロストワックス技法」を習っていてね、

難しいけどすっごい楽しいのです。


デザインを考える場合は紙にアイディアを描くだけにしておいて、

最終的には3dsMAXで(三次元で)デザインを詰めて行きます。

こんなムービーも制作してモチベーション上げるのですが



このデザインはボツになりました。なぜって?

先生にムービー見せたら(毎回ケータイに3gp形式で入れて見せてる)

「仕上げるときに磨けない形だねソレ。特に階段の円は無理だね~。」



作る事を考えないでデザインしてたので当然のボツ。



彫金には制作が困難な形ってありまして。

習っているとなんとなくわかってきます。

デザイン変更するのもありなのですが

このリングはこの形で無ければ意味が無いので

別の案を考えることにしました。


最近はプロダクトデザインってどんな感じなんだろう?と気になっているなぁ~。

0 件のコメント: