2008年11月10日月曜日

リアルスカルプト。

先週。
ついに着手してしまった。
ねこフィギュアの制作に・・・。

リング以外のものを削るのは初めて、
有機的な形を削るのも初。

まぁ手を動かせばなんとかなるさ~♪

と、なめてかかって大変な目に。
削る感覚がなかなかつかめない!
削りすぎては盛って、失敗しては盛って、
納得のいくラインが出るまで
同じ作業を延々と繰り返す。。。
むずかしぇ~!


ここまで作って手を止める。
二日に分けての作業で16時間を要した。
食事も忘れ没頭。もう修行の域。

でも全然精密に作れていない・・・。
う~ん。修行が足りなすぎる。
詰めの作業は次回にしよう。

次にボディの制作へ。


ボディは顔と違いシンメトリーではなく
何を基点にして良いかわからない。

こりゃ大変だ。

初登山で富士山に登ってる感じ?
登ったこと無いけど。


教室で2時間+自宅で8時間かけてココまで削る。
修正し放題のCG世界に住んでると
リアル世界の厳しさが身にしみます。
面白いけどね。

一つ面白い事に気づく。
要らない塊を三面図から割り出す作業は
ピクロスを解いてるようだ。
解いてるうちに立体が見えてくる。
コツが少しずつわかってきたかも。

でもまだまだ上手く削れないなぁ。
作り込めないなぁ。

0 件のコメント: