2009年1月14日水曜日

ネオテニー・ジャパン 高橋コレクション


札幌芸術の森でかんじきウォークをした後
見たくて仕方が無かったネオテニー・ジャパンの会場へ。

現代美術作品は本や雑誌で見かける程度で
自分から作品に触れにいこうという機会がなくて、
今回ばかりは無視できない貴重なチャンスだなと。


奈良美智 Candy Blue Night 2001



加藤美佳 パンジーズ 2001

この個人のコレクションが国内と世界へ影響を与え
日本の美術を変えるのだろうな~と、
今後が楽しみに思えました。
日本の作品を日本が守らなきゃいけないという
誰かがやらなきゃいけなかったことを
高橋氏はそれをかって出た人なわけで。
ほんとにすごいことだと思うのです。

鋭くて尖った作品に圧倒されて面白かったです。
特に奈良美智の絵が
こんなにデカイとは想像もしてなかった!
やられました。
自分が取り込まれそうなスケール。


ショップで色々買ってしまいました(笑)
今月25日(日)まで開催してますのでぜひ!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

やっと分かったぞえ!
ユーザー名に名前書いてた…
お手数かけた…すまん…
奈良さんの絵はわしも知ってる。
実際に観たらスゴイのだろうな~

manabun さんのコメント...

こちらのコメント見逃してました!
すんません。
奈良さんの絵すごいです。
美術作品でした。
現物見たら気分が高揚しましたよ。