2009年2月5日木曜日

SAPICAの実験。



SAPICAのサービスが始まりましたね~! 
SAPICAってのは札幌市営地下鉄の乗車券として使えるICカード。 
昨日、定期券として購入しました。
こいつを使えば・・・。

●改札に触れるだけで入出場できる。 
●乗車料金をチャージ、ポイントがたまる。
●ネットで利用履歴をチェックできる。

などなど「面白そう」じゃないですか!
 便利かどうかはあまり気にしません(笑)
たんなる新しい物好きなのです。


SAPICA購入と同時に券売機でチャージしてみました。
領収書も発行できるんですね~。

ご利用案内の小冊子には 改札の読み取り部分に
「カードをかざすだけでは読み取れません」 と記載されています。
触れなければ読まないのかぁ・・・・。


ん?ホントにそんな貧弱な読み取りなの?


面白そうなので実験して見ました。
改札でカードをかざしゆっくり近づける・・・。
目測で20~15cmで「ピッ」っと反応。
意外と反応が良い。

これは財布に入れたままでもいけるんじゃね?
とSAPICAを財布に入れたままかざしてみる。


「・・・ピッ」


おおっ!いけたぁああ!!
SAPICAを財布から取り出さなくてもイケます。
スピーディーでオススメ。

0 件のコメント: