2009年3月26日木曜日

ボコーダーアプリ vocoder SV-5で遊ぶ。


ipod touchでボコーダー!

ボコーダーってのは
マイクで取り込んだ声に音階つけたり
エフェクトかけたり出来る楽器。
Perfumeの声はまさにコレですね。


最近ではユニコーンのアルバム「シャンブル」で
阿部&民生がボコーダーで仕事して(遊んで?)ます。
チケット速攻で売り切れでした・・・ライブ行きたかったなぁ。

そしてvocoder SV-5というアプリと、
リモコン付きマイク(ATH-CK300i)を購入。
これでipod touchがボコーダーに。

オシレーターが波形発振から声に置き換わるだけで、
デチューンさせたりモジュレーションかけたりと、
音作りはアナログシンセとまったく同じ。
意外と簡単だ。

「COVO co.,ltd」としゃべって適当に弾いてレコーディング。
アプリ上でサーバを立てることが可能なので
wi-fi経由からwavファイルを取り出せる。


なっはっは面白い~。

iphone OS3.0からDockが開放されるので
キーボードなどの周辺機器が登場することを期待しています。

ちなみに・・・
マイク購入の副作用でSkypもイケました。
まだまだ用途は広がる。

0 件のコメント: