2010年1月8日金曜日

レザーウォッチ制作・ベルト編


正月休み中にやっつけておきたかったのが
レザーウオッチのベルト制作。
空き時間にじわじわ進めた。

今回もタンロー革を染色したのですが、
緑寄りの茶にするつもりが赤寄りになってしまった。
まぁ、コレもありかとそのまま使うことに。

まず、Illustratorでデザインを起こす。
時計が映えてなおかつ落ち着いたデザインを考えた。
プリントして実際に腕に巻いて、また直す、の繰り返し。
たっぷり時間を使う。
そしてベルトの止め方はギボシに決定、アクセントにトカゲ革を使用してみた。


型紙どおりに革を裁断。


張り合わせて手縫いして完成。


裏地はオレンジ色の革の床面を使い、
毛羽立ちを床フィニッシュで押さえたので肌触りが良い。


このままでもブレスレットとして使えるかな?ちょっと味気ないか。


あとはこれにコンチョと時計を取り付けるだけ。
まだできてないけど・・・。いつになることやら。




0 件のコメント: