2010年3月10日水曜日

Blue Moon Ring 途中経過。


ツイッターのおかげでどうしてもブログから離れてしまう。。。
人は面白くて便利な物に引き寄せられるのだな。

今一度おさらい。こんなの考えてみた↑
3dsmax+vray+AEで制作。

さて、Blue Moon Ring制作の続き。一気にいきましょう!

久々に緑のWAX。
いつもより固め、慣れるのに時間がかかった。


それほど複雑ではないのでさくさく進む。


今回の一番の醍醐味は
石にシルバーのカバーをかぶせて
ボルトを使って固定するというアイディア。

なので六角穴つきボルトの穴あけが最重要課題!
先生に相談したところ
ワックスの時点でボルト自身でネジ穴を作ったほうが良いとの事。
たしかに鋳込んだ後だと面倒そうだよね。


ロウ立て。ネジ穴は直径1.5mmぐらい。
埋まらずに鋳込むことが出来るのかっ!?


そして湯上り。
分かりずらいですがリングの下の穴が埋まってる。。。。
えぇぇぇ~~~!!!

仕方ないのでリューターで1.4mmの穴を開け直し
そこへボルトをねじ込みネジ穴を作った。
しかしボルトにかかる負担が大きく2本もボルトが真っ二つにねじ切れた!!
ステンレス製なのに意外とモロイのだな。。。


無事ボルトがはまるように出来た。
ひたすら磨きリングにトカゲ革を取り付ける。


まだ仮組みですが良い方向に向かっていると思う。
ブルームーンストーンの青さが引き立つアイディアも浮かんだ。
もう一息。

次はシルバーの石カバーを完成させ無ければ。
やっぱり白い革にしようかな・・・。むむ~ん。

0 件のコメント: