2010年8月20日金曜日

スピーカー交換

純正スピーカーのモコモコこもった音をどうにかしたい。
そこで中古屋でカロッツェリアのスピーカーTS-F1600を購入。


内張りはがしを使ったらものすごく楽にはがせた。
内装いじるのには必需品です。
手でもできるけどスピードど労力が違う。


紙コーンの純正スピーカーをはずしたところ。
カプラーが合わないのでコードちょん切って直付け。


カーショップでよく見かける17cmのバッフルボードを使った。
スピーカーは16cmだけど付属のクッションを貼り付ければ問題ない。
がっちりくっついた。

劇的に音が変わりました。
低音は弱くなったけど中高音が頭の位置でカッチリ聞こえるようになった。
小さな音でもクリア聞こえる。すごい。
でもやっぱり低音もっと鳴らしたい。
そのうちなんとかしよう。


ついでにエアコンの排出口のリングをなんちゃってメッキ化。
スターメタルという鏡面カッティングシートなのですが、
鏡面なのに曲面に伸ばしながら貼れるすごいやつ。
でも広い曲面にきれいに貼るのは至難の業。
場所を選らぶねコレ。


0 件のコメント: