2010年9月29日水曜日

ラパンSSシートカバー

8月の上旬、ユアブランドさんに
シートカバー・内張り・ハンドブレーキカバーを発注しました。

こちらの企業は縫製一筋40年!!
生地やステッチの入れ方、ヘッドレストやパイピングの有無など
デザインと車種は決められているものの
ユーザーの好みに合わせてオリジナルのシートを受注生産してくれます。



約二ヶ月の製作期間を経て手元にやってきた。



箱から出した図。縫製がすばらしく綺麗で正確。
シートの内側にはウレタンがしっかり縫い付けられていて
立体感が出るよう工夫されています。



これぞ日本の物づくり!って感じです。



説明書はもちろんのこと、シートの補修生地、
内張りに関しては取り付けに必要な道具まで付いてきた。
気遣いが行き届いているパッケージング。



↑取り付け前の黒い純正シート。
モエレ沼公園へ移動し、作業を開始。
説明書を読んで驚いた。
「ラパンSSのシートをわかってる感」がすごい。
指示が詳細すぎて読むのが面倒なくらい(笑)



シートの取り付けをすると実感できるのが、
既製品にありがちな妥協やゆるさがまったく無いこと。
極限までぴったりシートに張り付かせようとする工夫が見えてきます。
それゆえかぶせるユーザーにもある程度の頑張りが要求され、
それだけ高品質&仕上がりの良さが保障されてるといえるでしょう。



内張りも貼り付けて完成です。



車内が明るくなり、乗り込むときのウキウキ感が倍増しました。
白のパイピングが効いてます。



車外からでもシートの雰囲気が伝わります。
満足感の高い製品。



内装いじりはこれで一通り落ち着いたかな。

0 件のコメント: