2008年9月9日火曜日

アイディアの流れ。

先日。
彫金教室の先生に「blogみたよ、ムービーすごいね!」と声をかけられる。
「うぉっ!!なんで知ってるんですか!?」
どうやら札幌、彫金、などで検索したらたまたま引っかかったそうで(汗)
世間もネットも狭いですね~。
今後ともみなさまヨロシクです。

オリジナルの何かを作る場合のお話。
人それぞれにアイディアの取っ掛かりってのがあると思うのです。
最近みた映画や漫画、音楽や尊敬する人の作品だとかね。
先日リングデザインをもやもやと考えてました。

こんなふうにメモに小さく頭に浮かぶ断片的な形を
へたくそに書き始めます。
こうしてるとなぜか考えがまとまりやすくなります。
しいて言えば意識がどっかに行ってる感じです(笑)
これはそうだな、儀式だな!

そうすると最近気になった形や映像や会話だとかが
霧のようにもやもやと集まってきます。

浮かんだ事柄は・・・・

①リングにインダストリアルな形を求めたい。
アクセサリーではなくガジェットとして扱いたい。
そのへんが面白いと感じる。

②石をメインにしたデザインを考えてみたいと思っていた。

③デジモノによくある
電源ボタンの側で光るLEDにルビーはまってたら面白くね?

ここらでメモ紙に自分にしか分からない
象徴的な形が現れてきます。

おっコレだ!
2日ほど考えた時点で
ようやく作るべき物が見えてきました。

まさに着地点か見つかり、
組み立て説明書が出来た状態です。
あとは3dMAXでデザインを固める作業に移ります。
その後モチベーション上げ作業(ムービー制作)へ
この流れ固定されてきたなぁ。

出来たのがコレです。どうかな、面白いかなぁ。

0 件のコメント: