2008年10月22日水曜日

フィギュアのバランス。

当社サイトのトップにもある猫のキャラ「ネネ」。
3Dやっていると当然ながら思うこと。

こいつを現実世界に再現したい!

やりたいことはやってみよう。
ワックスモデリング×シルバーで。
その前に考察してみましょう。

ワックスモデリング完成予想CG。
こんなに上手く彫れたらいいけれど(汗)
こんな感じに出来上がるはず。

シルバーフィギュア完成予想CG。
ここまで磨くとディティールが見えないな。
燻したほうがおもしろいかも。

以前教室で相談したところ、
鋳込める大きさに限界があるので
大きい場合は分割してロウ付けで組み立てれば可能だそうです。
いまのところ体長4cmくらいを想定。

で、一つ気になること。
この猫は安定して立つのか?ということ。
設置面に対して足2本と尻尾の3点で支えてるので、
問題は無いだろうけど頭が大きいのでちょっと不安。

ということでシミュレーションです。
MAXのreactorで実験。
それぞれ違う高さから落としてみる。ほれっ!
ふうむ。手前に倒れやすいけど、充分に安定感あるね。

個人的プロジェクトですが近いうちに実行することに決定!

このシミュレーションの活用は今後の物作りに役立つはず!
もちろん仕事にもね。

0 件のコメント: