2008年10月17日金曜日

スカルプトする快感。

全然CGの記事書いていない!!
たまにゃ仕事に役立つなにかを・・・。
と、ZBrushを弄ってたのですが、
製作過程を記録する面白い機能があることを発見。
よし!コレをネタにするために、
我が社の守り神「Elk head」様をモチーフに作ってみるか!

この「Elk head」様は社内を癒しの空間にいざなってくれる
「鹿の頭の剥製のぬいぐるみ」です。
お客さんには「わ!かわいいですね!」「え~なにコレ?」と好感触。
あ、えさは与えないでくださいね。

まずはMAXで大まかなモデリングしてOBJで書き出し。
それをZBrushへインポート。

目はデフォルメして大きくしてみた。
なんだか間抜けですが仮ですので~。

↓あとはひたすらペンタブレットで造形、造形、造形・・・。(ムービーをどうぞ)
 これは実際に僕が作業した様子です。

このソフトは彫刻家になった気分にさせてくれます。
レスポンスが素晴らしいです。作る喜びがあります。
スカルプト(彫刻)最高。


そして完成。いつのまにかデフォルメながらリアル系に・・・。
どこまでも作りこめるので気持ちがいいです。

しかし海外の作品見るともうすごいです。ごめんなさい(泣)

0 件のコメント: