2009年1月7日水曜日

PengoとPopcornとElectribe

年末年始に時間があったので
以前から作りたかったもの作ってみました。
作るまでに至った流れをちょっと長い話になりますが
お付き合いくださいな。


小学生の頃、地元の喫茶店で「ペンゴ」という
ビデオゲームで遊んでいた。
ペンギンを操作してダイヤマークの氷を
3つ並べつつ変なまるっこいのをやっつけるシンプルなゲーム。
そのBGMがなんとも哀愁のある旋律で美しかった。
小学生の自分にとっては
宇宙や未来を感じるカッコイイ曲だったんです。


そして高校の頃購入した
電気グルーヴのVITAMINというアルバムに
Popcornという曲があった。
これがまさしくペンゴのBGMで
「なぜペンゴのBGMをカバーしてるのだ!?」と疑問に思いつつも
当時調べる術が無くそのまま月日は流れ・・・。

そんな疑問が解けたのは最近の話で、
アナログシンセに興味が出てネットをさまよっていたら
ここでまたPopcornに出会った。


1969年ガーション・キングスレイ作曲

この楽曲はモーグ・シンセサイザーを使用したテクノの起源だそうな。
ちなみにディズニーランドの
エレクトリカルパレードの楽曲の作者の一人でもある。
テクノ起源といわれるだけあって
世には色々な形でPopcornがカバーされまくっていたわけです。
やっと謎が解けた!


ガーション・キングスレイ氏自らが
ピアノでPopcorn弾いてる動画発見!
今もご健在の様子。


長くなりましたが年末年始に時間があったので
ぜひこの楽曲を打ち込みたい!
と思い立ち、自分なりのPopcorn作ってみました。
元々が素晴らしいので
ドラムの打ち込みや音作りがとても楽しい。
フレーズに引っ張られて一気に完成。

Electribeに16小節だけ打ち込んで
あとはリアルタイムでミュートオンオフして録音してます。
↓再生ボタンをどうぞ。

0 件のコメント: