2009年2月27日金曜日

Zen Boundでアーティスティックな精神修行。

ipod touch を購入した一番の目的は
app store でダウンロード販売されているアプリで遊ぶこと。
ちょっといいもの見つけたのでご紹介。


先日「Zen Bound」という革新的なゲームが登場しました。
2009/2/27現在600円(app storeの価格は流動的。)
訳したら「結びつけられる禅」?
イギリスのゲームなだけにわずかにズレた日本観が見受けられ興味深い(笑)
僕にとってテトリス以来の衝撃体験。
10数年ぶりです。


さて、ルールは簡単。
木の彫刻をロープで巻きつけると、
ロープの触れたところにペンキが染み出し色がつきます。
なるべく多くの表面を色で覆うのが目的。
それだけなのに面白い!なぜだろう。
人間って変な生き物だ。


心落ち着く体験がまるで「禅」のようだろ?
と制作者は言いたいのでしょうかね~。
これを開発した意図を知りたいです。
できれば頭の中覗きたい(笑)


グラフィックと音楽センスのおかげか、
油絵の具が香るアトリエで、
木とロープの性質を指で感じながら
芸術作品を作り上げているような?
そんなゲーム。(わかりずらっ!)


ステージセレクトはなぜか桜の木と絵馬で構成されていて、
達成度合いによって花が咲き提灯が灯る。
コレはプレイヤーをも巻き込んだアート作品なのかも。

社長にプレイさせたのですが
ありえない縛り方して笑えました。
もろに性格が出るようです。
身近な人にプレイさせてみよう、これは面白い。

0 件のコメント: