2009年4月21日火曜日

猫パラダイス。

教授のピアノコンサートが始まる前。
あまりに天気が良いのでフラフラと写真を撮っていると。
野良猫の溜まり場を見つけた。

おじさんがえさを上げていて、
猫が群がっている。


この子にカメラを向けるが、
数枚撮るとパッと逃げてしまった。


「撮ってもいいですか?ってちゃんと挨拶したか?」
とおじさんが笑う。

「いいか?猫の目を見るんだ。
目が合ったらゆっくり目を閉じる。
それが猫の挨拶だ。
奴らはちゃんと人間の目を見てるんだよ。」


と、実際にやってみせてくれた。
心なしか奴らが気を許してくれたように見える。


しかしそんな話、初めて聞いたぞ。
からかわれたのか、本当なのか?



おじさんはかなりの猫好きで、
久しぶりに訪れたとのこと。

この場所は数年前から猫が住み着つき、
定期的にえさを上げる人があらわれ、
捨て猫が後を立たたず、拾っていく人もまた多いそうだ。

そろそろ猫たちが移動する時期で
その場所も教えてくれた。
機会があれば覗いてみよう。


礼を言ってKitaraに向かった。

0 件のコメント: