早くも日記と化してきてる!?ので
ここらで技術的なお話を。
CM等で物理演算を必要とするお仕事が
発生することがあります。
たとえば大量のコインが降り積もったり
壁が爆発して破片が飛んだりね。
これらは手付けで動かすことが難しいので
物理演算に頼ることになるわけです。
3dsMAXで言えばHavokエンジンを使った
Reactorというシステムを使うことになります。
そのシステムに以前から気になっていた
「ラグドール」というのがあって
関節のある物体の物理演算ができちゃう。
まさに人形のシミュレーション。
一度弄ってみたかったのだけど何年も手付かず。
なぜならコレを使うような仕事や演出が発生しない(笑)
今回はブログネタに触ってみました。
COVOの公式キャラ?「nene」に登場していただきました。
いつものようにダンスをしてる彼が悲劇に見舞われます。
決して虐待ではないですよ!技術デモですから!
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