2010年3月30日火曜日

KORG KAOSSILATOR PRO


KORGから先日発売されたKAOSSILATOR PROを購入しました。

なんじゃそら?って人はこの公式動画を。
初代KAOSSILATORと比べ音色も増えボコーダーもついてるし、
外部ソースからレコーディングもできるしPCとも連携できるし・・・。
と手軽さはそのままにモリモリだくさん。


第一印象、ボディの質感がいいんですよ。
プラスチックかと思ってましたが
アルミダイキャストボディなんですね。
機材!って感じの重量感が心地よいです。



写真では伝わりませんがパッドの8×8LEDに
奥行きがあって不思議とアナログ感を醸し出しています。
PCから設定すれば好きな文字を表示できる!と、遊び心もあったり。
タッチパッドはiPhone並に感度が良いですね~
おまけに保護シートも付属してた。



A~Dの4つのバンクがあるので簡単に展開を表現できます。
それぞれ無限に重ね録り可能。
KAOSSILATOR四台分以上の働きだね。
あと、重ねる際に音色のボリューム調整できるんです。
初代だとすぐに音の洪水で飽和状態になっていたのでこれはうれしい。

で、50秒ほどの短いものですが
なんか曲っぽいでしょ?

ただ、不便に感じる事がありまして、
フレーズを重ねる際にやり直したくてもキャンセルができない!
初代はできたのに・・・。

SDカードに保存しながらレコーディングしろ!なんだろうけど、
演奏を止めて保存・・・・終わるまでしばし待つ・・・・。
(4小節の保存だと7秒ぐらい)SHIFT押してループ再生して制作に戻る。
コレじゃ作業が途切れちゃてなんだか。これは惜しい。

でもそれを物ともしない楽しさがあるので満足しています。
3Dやアフターエフェクトのレンダリング待ち時間にちょうど良いおもちゃ。
弄りだしたら2~3時間飛びますよ~♪
そうそうボコーダーのためのマイク買わないとな。


2 件のコメント:

masa さんのコメント...

自宅Macにて作ったという曲を聴いたけれども、音色がきれいで笑ったw
これは欲しくなりますね。

manabun さんのコメント...

そうなんですよ、ニヤリとしてしまうほどに音が良いのです(笑)興味があれば教室に持って行きますよ~!